ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2016-01-01から1年間の記事一覧

肥大化したExcelファイル

最近社内メールで送ってくるファイルやねんけど、なんか開くの遅いんだけど。と言われた。 週に2回、前のものをコピーして3日又は4日分追記し、発信するという定型的な業務がある。そのファイルが最近開くの遅いと言われたのだ。言われてみれば少し遅いなと…

セルのスタイル

保存すると書式が全部飛んでしまうExcelのファイル。なんでこんなんになるの?と訊かれて少し調べてみた。該当するのはこれ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8423376.html で、ファイルを閉じて、再度開くと見事に書式が全て飛んでしまってる。見ると山のようなセ…

貼り付け時の四則演算

Excelで、何の為にあるのか分からなかったが最近理解した機能が、貼り付け時の四則演算。というか最近までそんな機能があることすら気づいてなかった。形式を指定して貼り付けのあの画面は何百回と見てるのにね。ちなみに最初に気づいた時の用途は、文字列と…

社用携帯の機種変

社用携帯が機種変されることになったが、まさかのガラケー。それって変更する意味あるの?まあスマホに変わったら情シスは色々大変だろうなとは思うので、ガラケーの方が楽だろうとは思うものの・・・。というわけで個人のiPhoneから会社携帯に電話してみた…

管理者権限のパスワード変更

私の元の職場である情報システム部では異動者が出たら各種管理者権限のパスワードを変更することになっている。ドメインのadministratorとかである。私が異動で出て半年少々。ようやく先日パスワードを変更したそうな。なぜそんなに時間がかかったかというと…