ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ページの他の投稿の○○%よりも高いパフォーマンスとなっています。

SNS

久々にSNSの話。ページ公開後数か月を経て現在のいいね数は350少々。まだまだだけど、全く広告宣伝していない割にはいい方か。色々あって私はほぼ関与出来てないので何とも言えない。 関与出来てないといいつつ、ページの管理人の一員であることには違いない…

本番環境と開発環境

社内にあるR/3については本番環境と開発環境というのか、サーバが別々に存在する。どうもうまく機能しているようには思えないけど。 それ以外の業務サーバについては特にそういったものはない。どうしても必要な場合は、例えば SQL Server とかであれば別DB…

Excelが遅い

Excel の動きがやたらと遅い、固まってしまうといった場合、一旦Excelは終了させ、以下のフォルダにある Excel12.xlb などのファイルを Excel12.xlb.bak みたいな感じにリネームすると直るっていうようなことがあります。 [WinXP]C:\Documents and Settings\…

求人情報

日曜日の新聞広告は求人ばっかりだ。たまに自分に出来そうなものがあるか見てる。現職は情シスなのでコンピューター系は出来るが、そういう求人は載ってない。たまに店頭試食に立つので接客も出来るとは思うが、そういうのは学生バイトぐらいしかない。圧倒…

スナップショットの削除

VMware の話。久々にスナップショットの削除を行ったが、相変わらず時間が読めない処理である。 まず OVF 形式のエクスポート。念の為の作業であるが、これが全然時間が読めない。実行後しばらく出た残り時間表示は350分ぐらい。結果的には60分で終わったが…

Citrix Presentation Server

昔々メタフレームと呼ばれてたのが Citrix Presentation Server という名称になり、さらに Citrix XenApp という名称になった、という理解でいいのかな。XenApp の読み方はゼンアップでOK? なぜバージョンアップのたびに名称自体を変えるんだろうね?分かり…

Citrix

前回書いたシンクライアントの件。未だ分からずだが、仕方がないので、 Citrix Receiver をアンインストールし、 Online Plugin をインストールして対応することにした。詳しくは分かってないけど、以下のURLとか見るとバージョンとか関係ある? https://www…