ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server Express

無料の SQL Server である SQL Server Express。その昔、MSDE と称していた頃、DBの最大サイズは 2GB であった。その後、2005 で 4GB になったのは知ってたけど、今のバージョンは最大 10GB なんだね。知らなかった。10GB なら大抵のもんはこれで事足りてし…

McAfee と苦悩する日々

暗号化ソフト、McAfee Endpoint Encryption もまた私を苦しめてくれたソフトの一つである。まず暗号化が始まらないという事例が複数。それぞれ理由があり、最終的には解決はしているものの、そこに至るまでの道のりは長く険しいものであった。もう少し分かり…

Microsoft CAL

サーバの買い替え時に問題になるのが CAL である。なぜ Windows のパソコンで Windows のサーバに接続するのに別途ライセンスが必要なのかが感覚的に理解出来ない。車を購入した際に実際に乗る人数に応じて別途席料が必要みたいな感じに見える。これを払わな…

仕事始め

今年から部内の役割分担が少し変わるようで、今までやってた仕事から外され、別の仕事を担当するようになるようだ。外されたのは主にSNSやセキュリティである。新たに担当することになったのは・・・これって考えようによっては特に何もないとも言える。どうも…