ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクライアント

会社でシンクライアントを使用している。 最初に購入したのは何年前だったか。Citrix Presentation Server を構築した。その後数年を経過し、何台かのシンクライアントが故障し、買い替えたわけだが、買い替えるたびに設定方法が違う。 最初は Program Neigh…

広告

上図。逆に何が書いてあったか気になる。ある種の人間に対しては普通の広告よりも効果が高いかも知れない。

情報セキュリティ白書

なんか職場に送られてきてた。最新版だと思われるのになぜか古めかしいデザインなのはまあいいとして、そもそもなぜ送られてきたのだろう。アンケートとか答えたんだっけ? 一応一通り目は通しておかなあかんやろうなと思うものの、そんな時間あるのだろうか…

個人的にちょっとすっきりした話

古い開発環境を持ち出してきてなんだが、Visual Studio .NET 2002 の話。 この IDE でソリューションエクスプローラとプロパティウィンドウが変なところで宙に浮いてて気持ち悪かったんだけど、どうやったら図のように右側にきれいにくっついてくれるのか分…

Excelってやつは

入力画面というのはユーザの目によく入るものであるため、要望事項も多々出てくるが、大抵の場合、全て要望通りに作っても最終的には、Excelからインポート出来るようにしてってことになる。仕方がないので機能を追加、インポート時にデータのチェックをする…

マクロ大使

Excelのマクロを直して欲しいという依頼がたまにある。たまたま複数の部署の人から立て続けに依頼された。 一応今の所属部署である情報システム部の中では一番Excelの マクロに詳しいことになっているので、私が一手に引き受ける形になる。 マグマ大使ならぬ…