ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2015-01-01から1年間の記事一覧

必要に迫られて多少Excelの関数に詳しくなった・・・かも知れない

よく使用するのが、COUNTIFS と SUMIFS である。そんなのあったんだね。新しく増えた関数なんて互換性とか考えたら使えないやんけ、とずっと思ってたけど、さすがに Windows XP とともに Excel 2003 も考慮しなくてよくなりつつあるようなので、ありがたいこ…

保存しようとすると強制終了してしまうExcel続き

前回の続き。これで解決と思いきや、今週もまた強制終了してしまった。なんなんだ、一体。 でも保存時の互換性チェックの時に、画像が云々というのが出てたのを思い出した。で、見てみると膨大な数のコメントとテキストボックスがあるのを発見した。主に非表…

保存しようとすると強制終了してしまうExcelファイル

異動して丸3ヶ月を過ぎていい加減慣れてきたはずの頃だが・・・それはさておき、毎週の週報を作成するExcelファイルが保存しようとすると強制終了してしまうことが多くて難儀している。もう何年も毎週毎週前週のファイルをコピーして、必要な部分を書き換え…

Excelのマクロを使わない理由

異動して1週間。異動先は計数管理的なこともする為、各種多様なExcelファイルがある。代々の担当者から引き継がれてきた代物である。これらを見て気づいたのが、思いのほかマクロがないということである。代々の担当者の中で私が一番なところがあるとすればE…

異動

異動になった。20年間異動なんてなかったのに40歳台半ばでの異動。しかもちょっと畑違いな部署。明らかに向いてなさそうな部署。いったいどうなるんだろう? とりあえずこのブログが更新されることはもうない・・・?!

職場の改善提案制度について

改善提案制度がある職場というのは多いと思うが、制度はそれぞれ、運用もそれぞれだと思う。私の勤め先では実質的には提案制度ではなく報告制度である。つまりこういう改善をしてこういう効果が出たということを報告する制度である。提案は別にする必要があ…

Windows Update

毎月のことながら、Windows Update ってうっとおしいな。 いつまでたっても終わらないといってくる人が頻発。Ctrl+Alt+delを押せと何度言ったことか。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2618153/ja?wa=wsignin1.0情シスなんで職業柄多少はパソコンに…

1000以上のActiveDirectoryユーザと連携する場合の注意点

https://alsifaq.dga.jp/faq_detail.html?id=950&category=&PHPSESSID=9f8069544538d50ceea6d2889c9f75be FortiGate の SSL-VPN 用にユーザを登録しようとして、認証はADに使用としてひっかかったのがこれ。実際に1000以上のユーザを FortiGate に登録したい…

Windows7 SP2

ちょっと訳あって Windows 7 のパソコンの再セットアップをやってるんだけど、Windows Update に時間がかかりすぎる。なんなのだ、一体。 ところでWindows 7 で SP2 ってないよね?もう出ないのだろうか?SP2が出て欲しい理由はまさしく今日みたいに再セット…

FortiGate

社内のファイアウォールが NetScreen から FortiGate に変わった。まあ NetScreen も理解してたとは到底言えないけど、この FortiGate もまだ全然理解出来ていない。が、これから多少なりとも理解していかないといけないとは思う。 で、今社内で話題になって…

SQL Server Express

無料の SQL Server である SQL Server Express。その昔、MSDE と称していた頃、DBの最大サイズは 2GB であった。その後、2005 で 4GB になったのは知ってたけど、今のバージョンは最大 10GB なんだね。知らなかった。10GB なら大抵のもんはこれで事足りてし…

McAfee と苦悩する日々

暗号化ソフト、McAfee Endpoint Encryption もまた私を苦しめてくれたソフトの一つである。まず暗号化が始まらないという事例が複数。それぞれ理由があり、最終的には解決はしているものの、そこに至るまでの道のりは長く険しいものであった。もう少し分かり…

Microsoft CAL

サーバの買い替え時に問題になるのが CAL である。なぜ Windows のパソコンで Windows のサーバに接続するのに別途ライセンスが必要なのかが感覚的に理解出来ない。車を購入した際に実際に乗る人数に応じて別途席料が必要みたいな感じに見える。これを払わな…

仕事始め

今年から部内の役割分担が少し変わるようで、今までやってた仕事から外され、別の仕事を担当するようになるようだ。外されたのは主にSNSやセキュリティである。新たに担当することになったのは・・・これって考えようによっては特に何もないとも言える。どうも…