ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WinXPの脆弱性

いきなりXPでは永遠に修正されない脆弱性が発覚したとかいう話。日経に載せるなよ。偉い人が気づいてしまうやん。何らかの対策せなあかんやん。かといってお金出してくれへんやん。ということで、グループポリシーで IE 上の Flash を禁止してお茶を濁してお…

IE11の調子が悪い気がする

社内では諸事情により Microsoft Update で IE11 にアップデートしないようにしているが、個人的には検証の意味も込めて、IE11 を使用している(OSはWindows 7)。が、すこぶる調子が悪い。動かなくなることがよくある。なんなんだろう、この不安定さ。IE9の頃…

引継ぎ

同じ部署の先輩社員が他部署へ異動となった。さて大変である。 個人的には出来るだけ全ての仕事は属人的にならないよう心がけているが、それでも私にしか分からないことってのはある。ドキュメント作るの面倒だったりメンテナンスされてなかったりする。 ま…

キーボード

パソコンのキーボードが汚い・・・。 まずは自分の髪の毛である。昔からそうだが抜け毛が結構ある。昔は抜ける一方で生えてくるのでさほど問題なかったが最近は・・・いやその話はちょっとおいとく。キーボードをひっくり返して落ちてくるのはまず髪の毛である…

XP Mode

仕事で使っている Windows 7 のパソコンのマイコンピュータを見たら、なんか赤くなってた。どうも空き容量が10%を切ると赤くなるようだ。150GB程度あるので、残り15GBを切ったということらしい。 なにがそんなに容量を食っているか見たところ、XP Mode のデ…

note

SNS

cakes(ケイクス) というサイトをやっている会社が新しく note(ノート) というサービスをリリースした、というのを偶然目にしたので勢いで登録してみた。 https://note.mu/beyan1405 まだ海のものとも山のものとも分からないが、例によって適当に他ユーザをフ…

AVG AntiVirus Free

Windows7 内で動かしている XP Mode に入れていた Microsoft Security Essentials が XP のサポートが切れるというだけの理由で異常な状態であると赤く表示されるようになってしまったので、これをアンインストールして、AVG を入れてみた。特に理由はない。…

SP+メーカー

Windows XP のサポートが切れる4月8日を目前に迎えているわけですが、当然のごとく社内にはまだ Windows XP のパソコンがいっぱいあります。Windows 7 よりもたくさんあります。 で、一部ネットワークが常時接続ではない拠点というのがあって、現在はメール…

英語

社内で読むようにと指定されたのは以下の記事。 http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304747404579445800901503252 なんと英語である。まあ和訳も回覧されてきたので内容を知るのには問題ないし、内容自体もそんな目新しいものでもない。問…

消費税

消費税が8%になりましたが、情報システム部員として気になるのはやはりシステム的にちゃんとうまくいくかどうかです。さすがにプログラム中に 0.05 とかリテラルで書かれてしまってるようなものはないでしょうが、初期値として 0.05 としておき、それから別…