ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

2014-01-01から1年間の記事一覧

ページの他の投稿の○○%よりも高いパフォーマンスとなっています。

SNS

久々にSNSの話。ページ公開後数か月を経て現在のいいね数は350少々。まだまだだけど、全く広告宣伝していない割にはいい方か。色々あって私はほぼ関与出来てないので何とも言えない。 関与出来てないといいつつ、ページの管理人の一員であることには違いない…

本番環境と開発環境

社内にあるR/3については本番環境と開発環境というのか、サーバが別々に存在する。どうもうまく機能しているようには思えないけど。 それ以外の業務サーバについては特にそういったものはない。どうしても必要な場合は、例えば SQL Server とかであれば別DB…

Excelが遅い

Excel の動きがやたらと遅い、固まってしまうといった場合、一旦Excelは終了させ、以下のフォルダにある Excel12.xlb などのファイルを Excel12.xlb.bak みたいな感じにリネームすると直るっていうようなことがあります。 [WinXP]C:\Documents and Settings\…

求人情報

日曜日の新聞広告は求人ばっかりだ。たまに自分に出来そうなものがあるか見てる。現職は情シスなのでコンピューター系は出来るが、そういう求人は載ってない。たまに店頭試食に立つので接客も出来るとは思うが、そういうのは学生バイトぐらいしかない。圧倒…

スナップショットの削除

VMware の話。久々にスナップショットの削除を行ったが、相変わらず時間が読めない処理である。 まず OVF 形式のエクスポート。念の為の作業であるが、これが全然時間が読めない。実行後しばらく出た残り時間表示は350分ぐらい。結果的には60分で終わったが…

Citrix Presentation Server

昔々メタフレームと呼ばれてたのが Citrix Presentation Server という名称になり、さらに Citrix XenApp という名称になった、という理解でいいのかな。XenApp の読み方はゼンアップでOK? なぜバージョンアップのたびに名称自体を変えるんだろうね?分かり…

Citrix

前回書いたシンクライアントの件。未だ分からずだが、仕方がないので、 Citrix Receiver をアンインストールし、 Online Plugin をインストールして対応することにした。詳しくは分かってないけど、以下のURLとか見るとバージョンとか関係ある? https://www…

シンクライアント

会社でシンクライアントを使用している。 最初に購入したのは何年前だったか。Citrix Presentation Server を構築した。その後数年を経過し、何台かのシンクライアントが故障し、買い替えたわけだが、買い替えるたびに設定方法が違う。 最初は Program Neigh…

広告

上図。逆に何が書いてあったか気になる。ある種の人間に対しては普通の広告よりも効果が高いかも知れない。

情報セキュリティ白書

なんか職場に送られてきてた。最新版だと思われるのになぜか古めかしいデザインなのはまあいいとして、そもそもなぜ送られてきたのだろう。アンケートとか答えたんだっけ? 一応一通り目は通しておかなあかんやろうなと思うものの、そんな時間あるのだろうか…

個人的にちょっとすっきりした話

古い開発環境を持ち出してきてなんだが、Visual Studio .NET 2002 の話。 この IDE でソリューションエクスプローラとプロパティウィンドウが変なところで宙に浮いてて気持ち悪かったんだけど、どうやったら図のように右側にきれいにくっついてくれるのか分…

Excelってやつは

入力画面というのはユーザの目によく入るものであるため、要望事項も多々出てくるが、大抵の場合、全て要望通りに作っても最終的には、Excelからインポート出来るようにしてってことになる。仕方がないので機能を追加、インポート時にデータのチェックをする…

マクロ大使

Excelのマクロを直して欲しいという依頼がたまにある。たまたま複数の部署の人から立て続けに依頼された。 一応今の所属部署である情報システム部の中では一番Excelの マクロに詳しいことになっているので、私が一手に引き受ける形になる。 マグマ大使ならぬ…

Excelレガシー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/ Excelレガシーという言葉が言われてたのはかなり前のことだが、当然今でもある。最近はうちの会社だけかも知れないが、業績が悪く、退職者が続出する一方でシステム化に使うお金はなく、問題あ…

年に一度しか使わないシステム

1年のうち、1~2ヶ月しか使わないシステムがある。具体的に書くのもなんなのでぼやかして書くが、某季節イベント用のシステムである。伝票の入力や帳票の出力、その他もろもろの機能を持ったプログラム群である。 なにぶん年に1ヶ月少々しか使わないので改修…

.NET Framework

以前、業者に委託して開発してもらったプログラム。.NET Framework 1.1 という動作基盤にも関わらず未だに現役で使っているのだが、Windows 7 で実行すると一部の機能が正常に動作しない。 開発元に訊くと、テーマを Windows クラシックにすればOKとのこと。見…

愚痴

だいぶ昔に作ったシステムに機能追加するように言われた。少し考えてみたが、まあまあな工数がかかると思われる。 言ってきた担当者は元情シスなのである程度分かってはいるのだが、その上司は何も分かってない人なので今すぐやるように言っているらしい。Ex…

流通BMS

なぜだか社内において流通BMSの開発を担当することになった。社内では既に何社か流通BMSはやっているものの、私が開発を担当したことはなかった。増える一方の為、開発要員を増やすべく、暇そうにしている私に白羽の矢が立ったものと思われる。 流通BMSとは・…

Windows2003

会社に来たら机上に置かれてたんだけど、いったいどうすればいいのか。Windows2003サーバなんてけっこうあるよ。

仕事どころではない

今週は休みやら何やらで普通に事務所に出勤するのは今日だけ。しかも先週はずっと夜勤だったので、昼間に普通に事務所に出勤するのは今月はじめて。もはや仕事どころではない。

facebook ページ公開数日後

SNS

facebook ページ公開から数日後、いいね!数が100を超えた (^o^)/ もちろん私の力なぞ何もない。私以外の誰かのおかげである。現時点で3つほど投稿記事があるが私が書いたものは1つもない。 社員や社員の家族等がほとんどだと思われるが、それ以外の人も少…

facebookページ公開

SNS

紆余曲折あったものの、ようやく facebook ページを公開することが出来ました。もはや私の力なぞほとんどなし、上司や後輩の力。もちろんこれがゴールではなくスタート、という教訓めいたものは書いてて面白くないので省略。 公開直後は当たり前ながら Googl…

グレープシティ

最近あまり .NET で新規開発をしておらず、たまにしても標準のコントロール以外は使用しないので分からなかったが、過去のものをメンテナンスする必要が生じて仕方なしに、本当に仕方なしにグレープシティのコントロールをインストールした。以前使ってた Wi…

メール

夏休みということで1週間ぶりに出勤してメールを見たら、100通以上の迷惑メール。ほんとご苦労さまなことである。 そろそろメールとかいう前近代的なものはなくして欲しいものだ。

サーバ作業

今日は新しいプログラムをサーバに入れる日。作業工程はまず .NET Framework をサーバにインストールして・・・って、サーバの Windows にサービスパック当たってなくて .NET Framework インストール出来ない!? それって作業工程を考えた業者側が事前に確…

やる気

最近とみに仕事にやる気が出ない。ヤバいな。なんかすごい無駄な気がするんたよね、色々と。そこは割り切ってやるべきなんだろうけど、あまり続くと気力が尽きるというか・・・愚痴以外の何物でもないな。

顧客満足度調査

McAfee からの顧客満足度調査、ほったらかしにしてたら再送されてきたのでやむなく回答することにする。 満足度を上げるために McAfee がやるべきことは、ちゃんとした日本語を使える人間を雇うことだと思う。アンケートすらちょっと意味が分かりにくところ…

個人情報

ベネッセから写真のようなお知らせが届いた。日本全国何百万人にも届いていると思うが、例の件についてのお詫びである。我が家では娘も息子も一時期こどもちゃれんじとか進研ゼミとかやってたのでまあそうだろうねといったところ。手紙しか入っておらず、お…

Windows XP

一時期、Windows 7 のパソコンをわざわざ Windows XP にダウングレードしていた時期があった。まあ色んな理由があるんだろうけど。 で、今それらのパソコンについて、Windows 7 にする作業に追われている。対象が何台もあり、1台あたりの作業時間も結構あり…

SIer

馬鹿なSIerにボロカス言いたい衝動を何とか抑えて帰ってきた。明日も堪えることが出来るだろうか。自信がない。