ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

愚痴

だいぶ昔に作ったシステムに機能追加するように言われた。少し考えてみたが、まあまあな工数がかかると思われる。

 

言ってきた担当者は元情シスなのである程度分かってはいるのだが、その上司は何も分かってない人なので今すぐやるように言っているらしい。Excelの表に行を追加するぐらいのことで出来ると思っているようだ。

 

確かに要望としてはほぼ一言だ。○○出来るようにする、という一言である。ただし実際に作るには○○の定義とか出来るとはどういうことかとか決めなくてはならないことが結構ある。決まってからも実装するのに少々時間が必要である。当然テストも必要である。そういったことは一切頭にないようである。

 

いや、イカン。このまま愚痴を書き連ねそうだ。