ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

XP Mode

f:id:beyan1405:20140412022121j:plain

仕事で使っている Windows 7 のパソコンのマイコンピュータを見たら、なんか赤くなってた。どうも空き容量が10%を切ると赤くなるようだ。150GB程度あるので、残り15GBを切ったということらしい。

 

なにがそんなに容量を食っているか見たところ、XP Mode のディスクが50GBも使っていた。実際に XP Mode を起動してみると使用しているのは 20GB もないにも関わらずである。

 

なんだかよく分からないが、仮想ハードディスクの圧縮を実行してみる。実行後、サイズが半分になった。うん、これで正常である。なぜ急にこんなに大きくなったのか。

 

という以前にもう XP Mode を使うのは止めんといかんな・・・。