読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

肥大化したExcelファイル

最近社内メールで送ってくるファイルやねんけど、なんか開くの遅いんだけど。と言われた。

 

週に2回、前のものをコピーして3日又は4日分追記し、発信するという定型的な業務がある。そのファイルが最近開くの遅いと言われたのだ。言われてみれば少し遅いなとは思うものの、このファイルに限ったことではなく、全体的に遅い気がしたので、最近のUpdateが何か悪さしたかとか思ってたのだ。

 

見れば先月よりファイルサイズが約1MBほど増えてる。たかが1MBというなかれ、1MBに笑うものは1MBに泣く。昔ならフロッピー1枚分である。

 

とりあえずファイルを開いて Ctrl+End を押してみるが特に問題なし。もしかして・・・と思って条件付き書式を見ると、山のようにあった。確かに条件付き書式を使用している別ファイルからコピーして貼り付けするが、いつも値貼付なので、書式までコピーされると思ってなかったのだ。いや、そういう問題ではないな。過去のファイルもある程度条件付き書式はある。切り貼りしている間にどんどん条件付き書式が増えて行ったんだろうな。

 

で、条件付き書式のクリアを実行し、保存すると約1MB減った。ファイルを開くのも少し早くなった気がする。まだファイルサイズは大きい気はするけど。