ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

セルのスタイル

保存すると書式が全部飛んでしまうExcelのファイル。なんでこんなんになるの?と訊かれて少し調べてみた。

該当するのはこれ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8423376.html  で、ファイルを閉じて、再度開くと見事に書式が全て飛んでしまってる。見ると山のようなセルのスタイルがあった。  

セルのスタイルをマクロで削除みたいなのがあったので、そのまま使わせてもらったけど、消えないスタイルが結構あり、結局ファイル自体を作り直した。シートのコピーだとセルのスタイルもついてくるようなので、1シートずつコピー&貼り付けを繰り返し、さらに印刷設定をするとか結構面倒だった。

それにしても、セルのスタイルの名前に laroux とつくのがあった。懐かしすぎるやろその名前・・・。