ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

管理者権限のパスワード変更

私の元の職場である情報システム部では異動者が出たら各種管理者権限のパスワードを変更することになっている。ドメインのadministratorとかである。

私が異動で出て半年少々。ようやく先日パスワードを変更したそうな。なぜそんなに時間がかかったかというと、今までパスワードを変更してたのは私だからである。

一応パスワードの変更手順は詳しくまとめてから異動したんだけど、下手すると色々問題も発生するので慎重になってたようだ。でもいつまでもそのままって訳にはいかないってことで先日実行したらしい。思いの外トラブルなく済んだようで、安心するやらちょっと寂しいやら・・・。

ちなみにドメイン(AD)のadministratorのパスワードは知らないが、他に同等の権限を持つユーザとそのパスワードは知ってるので、あまり意味がないといえば意味がない。もし私が悪意を持ってたら色々出来てしまう状態であるのは変わりない。

それはそれで問題だと思うぞ。