読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

保存しようとすると強制終了してしまうExcel続き

前回の続き。これで解決と思いきや、今週もまた強制終了してしまった。なんなんだ、一体。

 

でも保存時の互換性チェックの時に、画像が云々というのが出てたのを思い出した。で、見てみると膨大な数のコメントとテキストボックスがあるのを発見した。主に非表示になっているセルにである。特に意味はなさそうだし、特にテキストボックスは何も書かれてないので削除しようとなるわけだが、さすがに一つ一つ削除するのは無理がある。一括削除する方法は・・・と調べてみたら方法はすぐに分かったが、ちょっと無理があるのではないか?

 

コメントを一括削除する方法はコメントの有無にかかわらず全セルを選択し、コメントのあるセル上で右クリックしてコメントを削除、というまだ分からないでもない方法。ところがテキストボックスをすべて削除する方法が直観的でない。簡単に書くと検索と選択→ジャンプ→セル選択→オブジェクトにチェックを入れてOK→Deleteキーである。なんだそのジャンプって、そしてなんだそのセル選択って。

 

取りあえず今週もちゃんと保存できた。来週は強制終了したりしないだろうな・・・。