ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

SQL Server Express

無料の SQL Server である SQL Server Express。その昔、MSDE と称していた頃、DBの最大サイズは 2GB であった。その後、2005 で 4GB になったのは知ってたけど、今のバージョンは最大 10GB なんだね。知らなかった。10GB なら大抵のもんはこれで事足りてしまうのではなかろうか。10GB以上のサイズのDBなんて不要なデータとかを消してないだけちゃうの?と思ったりもして・・・。もっともメモリの1GB制限がちょっと厳しいかも知れないけど。

 

昔は無料のソフトを業務に使うなんて・・・という認識が少しあった。どんだけ昔なんだよって話だが、サポート体制が不明だからとかなんかあった時どないすんねんとか言われると仕方がない面もあった。今は経費削減とかいうぐらいだし、ネットで検索すればなんか情報は落ちてるわけで、無料のソフトだから業務に使いづらいというのはなさそうである。

 

現在、関連会社にある Windows2003 サーバの置き換えを検討中だが、そのサーバに SQL Server が必要か、それとも Express でよいかを考え中。要件的に Express でも大丈夫だと思うのだが、予算があるなら Express ではない方がいいかなと思ってしまうのはなぜだろう。発想が古いのかな。