ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

Excelが遅い

Excel の動きがやたらと遅い、固まってしまうといった場合、一旦Excelは終了させ、以下のフォルダにある Excel12.xlb などのファイルを Excel12.xlb.bak みたいな感じにリネームすると直るっていうようなことがあります。

 

[WinXP]
C:\Documents and Settings\<ログインユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

[Win7]
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

 

色んなところに書かれていることではあるけれど、今日たまたま2件連続で同じ問い合わせを受けたので覚え書きとして書いておく次第。

 

なおこの後Excelを起動するとリネームしたものはそのままとして新たに  Excel12.xlb が作成されます。なおファイル名の 12 とかいうのは Excel のバージョンによって違います。

 

うん、ちゃんとブログとして記事を残そうとすると書くのめんどいな。