ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

スナップショットの削除

VMware の話。久々にスナップショットの削除を行ったが、相変わらず時間が読めない処理である。

 

まず OVF 形式のエクスポート。念の為の作業であるが、これが全然時間が読めない。実行後しばらく出た残り時間表示は350分ぐらい。結果的には60分で終わったが、サーバ停止を1時間で予定してたので、これだけで1時間使い切ってしまった。

 

続いてスナップショットの削除。そんなに時間かからないよね?と勝手に決めつけ、予定作業終了時間にはなっていたが強行。現在も実行中である。もうそろそろ現場から苦情が出てこないかひやひやしながら状況を見守っているところである。

 

なぜスナップショットの削除なんぞやっているかというと、前にバックアップが異常終了したことがあって、その時にスナップショットが残ってしまったからだ。ちょうどたまにはサーバの再起動せなあかんと思ってたし、この際やってしまおうと思った次第。そもそもバックアップが異常終了することがあること自体が問題だが、それはまた別の話。

 

7時作業終了予定が、現在7時20分。スナップショットの削除の進捗は60%。均等に進むと考えればあと10分ぐらいだが、以前やった時みたいに99%から100%になるのにだいぶ時間がかかるようだと朝から電話が鳴りやまないな。さてどうしたものか・・・。

 

(追記)

上記を書いた5分後ぐらいに、いきなり完了した。それまでは進捗が5%ずつ進んでたのに、5分後ぐらいにいきなり60%から完了になった。大丈夫なのだろうか?取りあえず電話が鳴りやまない事態は避けられたし、サーバを起動させてみたが問題なさそうであるのでよしとするか。