ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

Citrix Presentation Server

 

昔々メタフレームと呼ばれてたのが Citrix Presentation Server という名称になり、さらに Citrix XenApp という名称になった、という理解でいいのかな。XenApp の読み方はゼンアップでOK?

なぜバージョンアップのたびに名称自体を変えるんだろうね?分かりにくくて仕方がない。

 

クライアント側も Program Neighborhood から Online Plug-in そして Receiver になってる。そこまでダイナミックに名称変更してどうするんだろう?

 

さしあたりサーバが Presentation Server 4.5 で、クライアント側が Program Neighborhood (一部 Online Plug-in) なうちの会社は今後どうしたらいいのか?まずは Web Interface だけでもバージョンアップした方がいいのか。

 

サーバ、クライアントのそれぞれのソフトの名称とバージョンの対応はどうなっているのか。その他色々、Citrix については一度時間を取って勉強した方がいいのか。最近の状況、全然分からん。