ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

シンクライアント

会社でシンクライアントを使用している。

 

最初に購入したのは何年前だったか。Citrix Presentation Server を構築した。その後数年を経過し、何台かのシンクライアントが故障し、買い替えたわけだが、買い替えるたびに設定方法が違う。

 

最初は  Program Neighborhood とやらを設定した。次に購入した時は Online Plugin とやら。この時はサーバ側も色々あって苦労した覚えがある。そして今回は Citrix Receiver とやらである。どないしたらええねん。この統一感のなさは何とかならないものか。

 

しかも導入した時の業者は全くアテにならないので、分からないことも全て自前で調べないといけない。訳が分からん。ドウヤッタラツカエルヨウニナルノダ。