ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

流通BMS

なぜだか社内において流通BMSの開発を担当することになった。社内では既に何社か流通BMSはやっているものの、私が開発を担当したことはなかった。増える一方の為、開発要員を増やすべく、暇そうにしている私に白羽の矢が立ったものと思われる。
 
流通BMSとは・・・というのは書くのが面倒だし、理想と現実も含めてうまく説明する自信がないので省略。要するに標準化が必要だよね、ということだと思う。まあ標準化という言葉自体に懐疑的なんだけど、それについても省略。
 
うちの会社では ASTERIA というパッケージソフトを使っている。ASTERIA についてどうこう言えるほどの知識はないので何ともいえないが、なかなかやっかいそうである。パッケージ自体のややこしさもさることながら、うちの会社で決めてる標準パターンが複雑だ。導入支援した企業の影響も十二分にあるんだろうけど・・・。
 
とはいうものの、やらなければならないことはやらなければならないし、覚えなければならないことは覚えなければならない。最近加齢の為かどんどん固くなっている頭でモノにすることは出来るだろうか?