ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

引継ぎ

同じ部署の先輩社員が他部署へ異動となった。さて大変である。

 

個人的には出来るだけ全ての仕事は属人的にならないよう心がけているが、それでも私にしか分からないことってのはある。ドキュメント作るの面倒だったりメンテナンスされてなかったりする。

 

ましてや20年以上同じ部署にいた人がいざ異動となると・・・。ある方面ではスペシャリストだった為、途方にくれるところがある。まあ異動といいつつ物理的には同じ建屋の1つ上の階に席が移るだけなのでいざとなれば聞きに行けばいいかと、半ば引き継ぎはあきらめつつある。そんな短期間で引継ぎできるなら、属人的なことにはなってないはずである。

 

さて取りあえず残されたものとしては・・・各種管理者権限のパスワード変更が必要だな。また Administrator のパスワードを変更して各種サービスが起動しなくなったりするわけだ。そしてその次にパスワードを変更するのは多分私が異動するときだ・・・。