ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

SP+メーカー

Windows XP のサポートが切れる4月8日を目前に迎えているわけですが、当然のごとく社内にはまだ Windows XP のパソコンがいっぱいあります。Windows 7 よりもたくさんあります。

 

で、一部ネットワークが常時接続ではない拠点というのがあって、現在はメールの送受信する時だけダイアルアップするといういつの時代なのかと思う運用をしているわけですが、ここのパソコンについてどうするかという話が出てきました。Windows XP のままであとしばらく使うにしてもせめてサービスパックやその他は最新の状況にしておきたいとは思うわけです。

 

Windows XP のサポートが切れる最後に SP4 相当というか、SP3 ロールアップ1相当のものが出て欲しかったのですがなさそうなので、自前でそういうCDなりDVDなりを作ることは出来ないだろうか、ということでたどり着いたのがSP+メーカーというソフトです。http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

 

分からないなりにやってみて、出来たものを使用してHotfixを適用してみました。実際にはDVDには書かずに iso ファイルをマウントする形でやったので少々めんどくさいところもありましたし、これは作り方次第だとは思いますが、やたらと時間がかかるなど、色々問題ありました。まあちゃんとやれば使えるのだと思いますが。

 

一番の問題はDVDを読めないパソコンがあった場合ですが・・・さすがにないと思いたい。