ささやかな仕事の雑記

奈良に住んでるおっさんの仕事の話

McAfee ePolicy Orchestrator

社内のウイルス対策ソフトは McAfee の VirusScan を使用している。昔からである。で、管理サーバが ePolicy Orchestrator というソフトで、イーポリシー何とかと称している。

 

長らくバージョンアップしてなかったが、ようやくバージョン 4.5 から 4.6 にした。5.1 も出てるのに 4.6  にしたのはサーバOSが Windows2003 だからである。まあ VMWare 上の仮想サーバなんで、別途サーバ立ててそちらに移行しても構わないんだけどね。

 

それにしても McAfee には言いたいことが山のようにある。が、一つだけ書くと、サイトやマニュアルの日本語が意味わからん。10年以上使ってる私ですら分からないことがあるのに、一般の人は分かるのであろうか?それとも私の日本語能力が駄目なだけだろうか?

 

サポートは日本人なはずだが、そういう企業に勤めていると日本語がおかしくなるのか、時々何を言っているか分からない時がある。別に発音がおかしいとかそういう意味ではないのだが、何を言っているか分からないのである。

 

まあでも McAfee を使い続けることになるんだろうな。あっ、今度から Intel Security か。